[pgsql-jp: 41978] [ANN] PG-Strom v2.0をリリースしました

Kohei KaiGai kaigai @ heterodb.com

皆さま

海外です

GPUを用いて大規模データの集計・解析処理を高速化する
PostgreSQL向け拡張モジュール PG-Strom v2.0 をリリースしました。

本バージョンにおける主要な機能強化は以下の通りです。

- GPUを管理する内部インフラストラクチャの全体的な再設計と安定化
- CPU+GPUハイブリッド並列実行
- SSD-to-GPUダイレクトSQL実行
- インメモリ列指向キャッシュ
- GPUメモリストア(store_fdw)
- GpuJoinとGpuPreAggの再設計に伴う高速化
- GpuPreAgg+GpuJoin+GpuScan 密結合GPUカーネル

これら新機能のサマリやベンチマーク結果は下記のURLをご覧ください(英語)
  http://heterodb.github.io/pg-strom/blob/20180417_PGStrom_v2.0_TechBrief.pdf

本バージョンにおける新機能のうち、特にSSD/GPU直結による I/O の高速化は、
計算アクセラレータというGPUの役割を再定義するだけでなく、大量データの
集計・解析処理をシンプルにシングルノードで実現するという点で、非常に
面白いアプローチであると考えています。
ユースケースに応じて適用可能性のご相談に乗れますので、お気軽にご質問など
頂ければと思います。

関連URL:
  github: https://github.com/heterodb/pg-strom
  document: http://heterodb.github.io/pg-strom/ja/

以上です
--
HeteroDB, Inc / The PG-Strom Project
KaiGai Kohei <kaigai @ heterodb.com>