[pgsql-jp: 41970] Re: データベースクラスタ直下のテーブル空間について

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

高塚と申します。

作れてしまいますが、やめましょう。
pg_basebackup で指定するオプションによっては失敗するかもしれません。

PostgreSQLのテーブルスペースは、データベースクラスタ配置先とは
別のストレージボリューム上にもテーブル・インデックスを配置する
ためのものです。それ以外の役割はありません。データベースクラスタ
直下のテーブルスペースが本当に必要かを再考してください。