[pgsql-jp: 41976] [ANN] PGroonga 2.0.3 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)2.0.3をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2018/03/08/pgroonga-2.0.3.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

以前のバージョンと互換性があるので以下の手順でアップグレード
できるのですが、いくつかのPGroongaのインデックスはアップグレー
ド後に再作成する必要があるので注意してください。

  https://pgroonga.github.io/ja/upgrade/#compatible-case

具体的には次のインデックスです。

  * timezone (without time zone)型のカラムのインデックス

  * pgroonga_text_array_full_text_search_ops_v2演算子クラス
    を使っているインデックス

    * この演算子クラスはtext[]型のデフォルトの演算子クラスな
      ので演算子クラスを指定していない場合は対象になります。

インデックスの再作成にはREINDEXが便利です。

  REINDEX INDEX インデックス名;

PGroonga 2.0.3のハイライトは次の通りです。

  * サブSELECTのパフォーマンスが向上

  * text[]の更新パフォーマンスが向上

  * pgroonga_jsonb_full_text_search_ops_v2演算子クラスの追加
    (JSON内のテキストだけを検索する場合はjsonb型のデフォル
    トの演算子クラスよりも高速)

  * WAL関連の機能強化

  * オンラインバックアップの実現を支援する機能を追加

  * timezone (without time zone)型のインデックスの修正
    * アップグレード後にインデックスの再作成が必要

  * pgroonga_text_array_full_text_search_ops_v2演算子クラスの修正
    * アップグレード後にインデックスの再作成が必要

変更点の一覧は以下にあります。

  https://pgroonga.github.io/ja/news/#version-2-0-3

それでは、PGroongaを使ってPostgreSQLをもっと活用していきましょ
う!