[pgsql-jp: 42034] Re: ODBC>Excelの更新が遅延

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

こんにちは、JPUG/SRAOSS の高塚と申します。

SRA OSS の psqlodbcページの作成にも携わりました。
参照いただきありがとうございます。
https://www.sraoss.co.jp/technology/postgresql/3rdparty/psqlODBC.php

移行元が古いのは、そうであるからこそ移行するわけでしょうけれども、
移行先の PostgreSQL も古いですね。9.0.x は 2015年に最終リリース
をむかえています。

   https://www.postgresql.org/support/versioning/

「時折前晩には無かった値が翌朝出てきて集計情報が変わる」問題は、
設定やソフトウェアバージョンを原因と疑って調査する前に、データの
流れ(例えば以下のようなこと)を精査いただくのが良さそうに思えます。

 - 前晩の値というのは、いつ、どのデータを見たもの?
 - 集計処理を行うデータはいつ時点取得した内容?
 - PostgreSQLデータベースの内容はいつ何によって書き換えられる?

システム改定で前版時点のデータを取得していた個所が、最新データを
参照するように変わっていた、などということはないでしょうか?

牛島義幸 <y_usijima @ taiyudenki.co.jp> wrote:

> こんにちは 牛島と言います。
>
> 今、VineLinux6をベースにPostgersql9.0.12でシステムを組んでいます。
> 現在、Oracle8からのシステム移行で製作を進めています。
>
> 企業内データを扱うので外部への発信はしません。社内向けのなので
> セキュリティは特に設定はしていないという状態です。(Linuxは別ですが)
>
> データベースをPostgresに順次移行し半分稼働するところまで来ています。
> データは主にWebページより入力し、分析集計をExcelで行うというやり方です。
> 簡易的なものはWebページで表示しますが、複雑な計算などが入ってくると
> [...]

 日本PostgreSQLユーザ会  高塚 遥
 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-8 SRA OSS 日本支社 内 JPUG
 Mail: harukat @ postgresql.jp  TEL: 03-5979-2729