[pgsql-jp: 42038] [ANN] PGroonga 2.2.2 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Sutou Kouhei kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)2.2.2をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

以前のバージョンと互換性があるので以下の手順でアップグレード
できます。

  https://pgroonga.github.io/ja/upgrade/#compatible-case

PGroonga 2.2.2のハイライトは次の通りです。

  * PostgreSQL 12対応

  * CentOS 8対応
    * ただし、パッケージではPGroongaのWAL(PostgreSQLのWALと
      少し違う)は無効になっている。まだCentOS 8に
      MessagePackのパッケージがないため。

変更点の一覧は以下にあります。

  https://pgroonga.github.io/ja/news/#version-2-2-2

おしらせ:

明日開催のPostgreSQL Conference Japan 2019で堀本さんが
AWS上でPGroongaで使う方法について話すのでPGroongaに興味のあ
る方は聞いてみてください。

  https://www.postgresql.jp/jpug-pgcon2019#B2

それでは、PGroongaを使ってPostgreSQLをもっと活用していきましょ
う!

--
須藤 功平 <kou @ clear-code.com>
株式会社クリアコード <https://www.clear-code.com/>

Groongaベースの全文検索システムを総合サポート:
データ処理ツールの開発:
  https://www.clear-code.com/blog/2018/7/11.html