[pgsql-jp: 42072] Re: PostgreSQL9.3 + PGPOOL2 3.3.5 での仮想IPについて

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

こんにちは
佐藤です。

> はじめまして、浅井と申します。
>
> PGPOOLの仮想IPについて教えて頂きたいです。
>
> 現在、以下の構成でマスタ・スレーブ切り替えを確認しております。
>
> [環境]
>
>   Ledhat Linux 9.5 + PostgreSQL9.3 + PGPOOL2 3.3.5

Red Hat ですよね。バージョンが 9 だとすると、Enterprise Linux でない
Red Hat Linux かな。それでもバージョン 9.5 は聞いたことないなあ。

> [...]
>
>     ・Server2 のリカバリ処理が処理される。
>   ・仮想IPがServer2に設定される。
>   ・仮想IPで参照・更新が可能
>
>   2) PGPOOL の停止
>
>     ・1)と同じ
>
>   3) PostgreSQL の停止
>
>     ・Server2 のリカバリ処理が処理される。
>   ・仮想IPがServer1のまま。
>   ・接続するが無反応
>

> 1)と2)は同じ事だと思います。
> 3)の動作で仮想IPがServer1であったとしても、Server2のPostgreSQLに
> 参照更新が可能と思っていたのですが、pgAdminから接続しても無反応です。

いえ、仕様どおりの動作です。

仮想 IP はアクティブな Pgpool-II のホストで有効になるので、アクティブ
な Pgpool-II が切り替わらなければ、仮想 IP の移動は発生しません。

pgAdmin から接続するのであれば、Pgpool-II のポート番号、デフォルトでは
9999 に接続すれば、Pgpool-II を通じて PostgreSQL に接続できると思いま
す。

> 1)と2)のように仮想IPも移動してくれると良いのですが・・・

Pgpool-II については、こちらの ML でもよいですが、Pgpool-II 専用の ML
のほうが反応がよいと思います。