[pgsql-jp: 42091] 【8/31〆切】 PostgreSQL カンファレンス 2022 のチュートリアル講師を募集します

Sakata Tetsuo tetsuo.sakata.ab @ hco.ntt.co.jp

pgsql-jp 購読者各位
日本PostgreSQLユーザ会 会員各位

      PostgreSQL Conference Japan 2022
      チュートリアル講演の募集について

日本PostgreSQLユーザ会(略称 JPUG)は、PostgreSQLカンファレンス2022 で
開催する予定のチュートリアルにて講演いただける方を募集します。

■ 募集要項

JPUG主催の PostgreSQL カンファレンスでは、PostgreSQLの内部構造や利用法
等についての知見を得て、理解を深めることを目的として、例年チュートリア
ルを実施しています。2022年のチュートリアルに向けて、以下の要領で4件の
講演を募集します。

■ 講演のテーマ

PostgreSQLの内部構造や利用法、運用法などに関する初心者から中級者向けの
テーマとします。例としては、PostgreSQLのインストールや設定(パラメータ
チューニング)、SQLの書き方、性能改善手法、運用手法(バックアップや日々
の管理)などがあります。過去の講演の例は「参考資料」の項を参照してくだ
さい。

■ 当日の講演

PostgreSQL カンファレンス 2022 の当日に実施します。時間は50分とし、5~
10分の質疑応答を含めてください。聴講者は最大 50名 程度の予定です。

■ 提出物と期日

講演いただく際には、当日配布資料(約30ページ)の原稿を
2022年 10月 15日までにお送りいただきます。

■ お願い事項

講演に際して、いくつかのお願いがございます。

1. 講演のビデオ撮影並びに公開について
    講演をビデオ撮影させていただき、後日一般に公開する予定です。
    撮影および公開の許諾をお願いします。
2. 講演資料の公開について
    講演資料についても一般に公開する予定です。公開の許諾をお願いします。

■ 交通費・宿泊費のお支払い

  ・日本国内で、開催地から 100Km を超える所在の講演者様には出張費用を
  当会規定に基づきお支払いたします。
  ・終日開催となることから、宿泊費についてもお支払いいたします。

■ 応募のしかた

チュートリアルに応募いただく際には、以下の内容をお送りください

1. 講演のタイトル
2. 講演の内容:講演の内容を300~600字程度でご説明ください。
    JPUG カンファレンスの Web サイトにて公開しますので、
    聴講する人にわかりやすいようにしてください。
3. 講師のお名前、連絡先(メール)

  ○ 応募期限
     2022年8月31日(日本時間)必着

  ○ 応募の送り先(電子メール)
     jpug-pgcon アットマーク ml.postgresql.jp
   「PostgreSQL カンファレンス担当」

■ 連絡先など

チュートリアルの公募についてのご質問は、以下の連絡先まで
お願いいたします。

  ○ 連絡先(電子メール)
     jpug-pgcon アットマーク ml.postgresql.jp
 「PostgreSQL カンファレンス担当」

■ 参考資料
   過去のチュートリアル講演

2021年
     https://www.postgresql.jp/jpug-pgcon2021#T1
     https://www.postgresql.jp/jpug-pgcon2021#T2
     https://www.postgresql.jp/jpug-pgcon2021#T3
     https://www.postgresql.jp/jpug-pgcon2021#T4

2020年
     https://www.postgresql.jp/index.php/jpug-pgcon2020#T1
     https://www.postgresql.jp/index.php/jpug-pgcon2020#T2
     https://www.postgresql.jp/index.php/jpug-pgcon2020#T3
     https://www.postgresql.jp/index.php/jpug-pgcon2020#T4

----
ご案内は以上となります。
よろしくご検討のほど、お願いいたします。