[hackers-jp: 46] Re: [HACKERS] 7.3.5 bundled ...

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

井久保 寛明 <ikuboh @ nttdata.co.jp> wrote:

> 内容が気になったので、HISTORYファイルの7.3.4からの変更部分の対訳を
> 作ってみました。

おお、これは便利ですね。私も別件で同じ作業をやっていたのですが、参考にさ
せていただきます。

> 2)	Prevent  some  obscure  cases  of  "variable not in subplan target lists"
> 	サブキュエリのSELECT句に明示的に書かれていない属性名を、ある程度自動的に
> 	解決するようにした。
> 	# サブキュエリを使った際の上のキュエリとの属性名の解決の問題に対するfix

個人的に、この「キュエリ」というのがどうもなじめない(クエリ)なのですが、
割と一般的なのでしょうか?

> 6)	Fix  for  possible foreign key violation when rule rewrites INSERT (Jan)
> 	ルールでINSERTを書き換えた場合に、外部キー制約に違反する可能性があった
> 	問題に対する fix

滅多にないケースではありますが、これも少し重要なのではないかなと思います。

> 8)	Make pg_dump handle a procedural language handler located in pg_catalog
> ?	pg_dump で、pg_catalog 中に書いてある 手続き的な言語ハンドラ を扱えるよう
> 	にした。

Procedual Languageは「手続き言語」がいいんじゃないでしょうか?で、
procedual language handlerは「手続き言語のハンドラ」でしょう。

> 13)	Fix problems with dropped columns in plpython triggers
> 	plpython のトリガからカラムをドロップした際の問題の fix

ではなくて、plpythonでトリガーを登録した後、該当テーブルのカラムをdropす
ると問題が出るので、それの修正という事では?

http://archives.postgresql.org/pgsql-bugs/2003-09/msg00126.php

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>