[hackers-jp: 47] Re: [HACKERS] 7.3.5 bundled ...

井久保 寛明 ikuboh @ nttdata.co.jp

井久保です。

使ってないところとか、調べるのが面倒になってくると、つい、いい加減になって
しまうんですよね。

TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp> wrote:

> おお、これは便利ですね。私も別件で同じ作業をやっていたのですが、参考にさ
> せていただきます。

やっぱり、どこでもやっているんですね。

# 本当は、7.4 でもやりかけているんですが、途中で止まってます(^^;)

> 個人的に、この「キュエリ」というのがどうもなじめない(クエリ)なのですが、
> 割と一般的なのでしょうか?

そう言われてみれば、すでに一般的でないかも。
10年近く前だと、「Query」 は必ず「問い合わせ」と訳されていたと思います。
いつのころやら、訳さずに「クエリ」とか「キュエリ」という言葉が世にでまわる
ようになってきて、「キュエリ」の方がいいかなと思って当時は、「キュエリ」
って使っていたような気がします。
あとは、MS SQLServer が「クエリ」って使ったので、なおさら「キュエリ」に
なったような...(笑)

いい機会だから、「クエリ」に変える事にしましょう。

> ではなくて、plpythonでトリガーを登録した後、該当テーブルのカラムをdropす
> ると問題が出るので、それの修正という事では?
>
> http://archives.postgresql.org/pgsql-bugs/2003-09/msg00126.php

なるほど、plpython は使わないので、いい加減な訳なのでした...。

---
井久保 寛明 (Hiroaki Ikubo)
NTTデータ先端技術 (株) オープンソース技術部
E-mail: ikubo @ intellilink.co.jp (E-mail: ikuboh @ nttdata.co.jp)