[hackers-jp: 18] Re: [HACKERS] Experimental ARC implementation

Yutaka tanida tanida @ sra.co.jp

谷田です

On Wed, 05 Nov 2003 11:16:01 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> そうでもないと思いますけど.たとえば,shared_buffersが非常に大きいとき
> のパフォーマンスの劣化はpgbenchで容易に観測できます.これはおそらくバッ
> ファ管理のオーバヘッドのせいでしょう.ARCは賢いだけに,オーバヘッドが
> 大きそうなのが気になります.

なるほど、失礼しました。

ただ、この場合の劣化はキャッシュのヒット率云々の話よりも個人的にはhash探
索のコストが大きいのではないかな、と思っています。

ちなみに、ARCは賢いと言っても複雑ではなく、Janが参照していた論文によれば
オーバーヘッド自体もLRU並、と言うことになっています。オーバーヘッドが大
きくて実際には性能が出ないLRU-2などとはその点で差があります。

唯一心配なのは、実データの無いものもhashに入れなければならないのでサイズ
が倍になり、そのために探索コストがかかってしまうことですが。

--
Yutaka tanida <tanida @ sra.co.jp>