[hackers-jp: 21] Re: [HACKERS] Experimental ARC implementation

Tomokazu Tanaka tanaka-mag @ mithras.co.jp

 こちらのMLでは初めて投稿させていただきます、ミトラスの田中です。

 こちらのMLでこのようなQ&A的なメールが許されるかどうか不安なのですが、
いきなり pgsql-jp に振るのもどうかと思いましたので、こちらで質問させてくださ
い。

 現在、かなり大きなテーブル(1〜2GB程度)を含むDBの設計をしているので
すが、頻繁に select がかかるテーブルなので、テーブル全体を shared_buffers 内
に収めてしまいたいと思っています。
 この場合2GB程度の shared_buffers を取ることになると思うのですが、この程
度の shared_buffers ですと性能が顕著に落ちてしまうものなのでしょうか?
 あまりにも顕著に性能が落ちてしまうようであれば、テーブル全体が読み込まれな
くなっても shared_buffers を減らした方が良いケースも発生するため、いくつかの
ケースを想定してベンチマークを取る必要が発生してしまいます。

 実際問題として、大きなテーブルの場合、shared_buffers にテーブルすべてが含
まれるように設定するのは現実的なことなのでしょうか?

 私自身が PostgreSQL の内部構造にうといため、判断ができずにおります。

 お知恵を拝借できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

> そうでもないと思いますけど.たとえば,shared_buffersが非常に大きいとき
> のパフォーマンスの劣化はpgbenchで容易に観測できます.これはおそらくバッ
> ファ管理のオーバヘッドのせいでしょう.ARCは賢いだけに,オーバヘッドが
> 大きそうなのが気になります.
> # 今度ベンチマークをしてみようかな...

 株式会社 ミトラス / Mithras Co.,LTD.
  ネットワーク開発部  田中 友和 / Tomokazu Tanaka <t-tanaka @ mithras.co.jp>
  〒112-0013  東京都 文京区 音羽 2-11-19 オトワKSビル 6F
  ◇ TEL: 03-5977-3255 ◇ FAX: 03-5977-3256 ◇ http://www.mithras.co.jp/ ◇

           ********** メールアドレスが変更になりました **********
             <tanaka @ mithras.co.jp> → <t-tanaka @ mithras.co.jp>