[hackers-jp: 28] Re: [HACKERS] Experimental patch for inter-page delay in VACUUM

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。最近ODBC Driverばっかり叩いてます。

# 解説ありがとうございます

井久保 寛明 <ikuboh @ nttdata.co.jp> wrote:

> # 途中からの sync 云々の話は、斜め読みでは、ついていけないので後で読もう...。

 これは恐ろしく端折ると「一部でsync()を使うけど、これだとPostgreSQL以外
の書き込みまで行われるので、パフォーマンス劣化の原因だ」と言うことだと思
います。

> このパッチ、出されてみると、あって然るべきものですね。

どうでしょう。私も最初は画期的だと思ったのですが、よくよく考えると時間が
長くなっている分VACUUMがロックを占有する時間も長いんですよね。そっちの影
響の方が気になります。

> pg_dump には、負荷を調整する機能があるんでしたっけ?
> たぶん、なかったですよね。

無いですね。むしろこちらの方が切実だと思いますが、独特の実装を持つVACUUM
にそう簡単にはいかないでしょうねぇ。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>