[hackers-jp: 1] 新しいML( hackers-jp ) のご案内

井久保 寛明 ikuboh @ nttdata.co.jp

井久保です。

とりあえず、テストを兼ねて案内文を投稿。

皆様、pgsql-hackers を読むのに苦労していませんか?
英語が日本語と同じくらい自由な方はいいですが、多かれ少なかれ苦労してい
る人が多いのではないかと思います。こんな仕事をしていると、「あれくらい
は英語で読め」と言われ、建前では「そうですね」などと言ってはいるものの、
現実的には苦労はしますし、効率もあまりよくありません。
結構トラフィックが多いので、目に付いたところ意外は読み飛ばすしかないの
ですが、ちょっと油断すると、本来興味のある話題まで見落とす始末...。
気が付くと数百通の未読メール...。あきらめて退会...。

こんな状況をなんとかするために、本家の pgsql-hackers について日本語で
情報交換するMLを作ってもらいました。

■ 目的
・多くの人に pgsql-hackers に興味をもってもらい、読んでもらう
・pgsql-hackers を読んでいる人の負担の軽減 (英語 or トラフィック量)
   -「こんな話があったよ」というのを誰かが、書いてくれたのを見て、
     pgsql-hackers の話題を見落とさないようにしたい
・hackers を読んでいる人のための、日本語での情報交換をする場所の提供
   - 読んだ情報を気楽に意見交換ができれば、読むのも楽しくなるはず
・PostgreSQL の開発に興味があるが、最初からpgsql-hackers を読むには敷居
  が高いという人の入門的な場所の提供

■ 当面の運用ルール
・管理者をつける。(井久保がやらせていただきます)
・pgsql-jp 同様、JPUGの会員でなくても誰でも投稿できる

pgsql-hackes のネタということで提案していたのですが、先日しくみ分科会の
勉強会で話をしたところ、敷居が高いのではという意見もありましたので、
とりあえず、pgsql-jp と適当に棲み分ける程度ではじめて、経過を見て、
pgsql-hackesのネタに絞るかどうか決めます。

・自分の興味のあるところだけでいいですので、pgsql-hackers を読んで、
  こんな話がありましたという投稿は、大歓迎です。
・これってどういうこと?っていうのもOKです。

・読む都合、訳してしまいました <-- ありがたいですが、これっていいんでしょうか?

読んだそばから、MLに流してくれる人を募集中というところです。
以上、よろしくお願いします。

PostgreSQLの実装自体に興味がある方は、しくみ分科会の方へどうぞ。

---
井久保 寛明 (Hiroaki Ikubo)
NTTデータ先端技術 (株) ソリューション部
E-mail: ikubo @ intellilink.co.jp (E-mail: ikuboh @ nttdata.co.jp)