[hackers-jp: 124] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> これには疑問:-)マーケティングのプロにまかせていればうまく行くとも思え
> ませんが...

というか、「マーケティングのプロが真剣にやってる商用ベンダに対して、
コミュニティのエンジニアがワイワイ議論したところで、
何か有効な結論が出るとは思えない」という意味です。

マーケティングのプロに任せれば必ずしもうまくいくとは思わないが、
エンジニアがワイワイやったところでうまくいくとは思えない、と。

エンジニアには、そんなことより先にやるべきことがあると思うのです。

# だって、いつも
#
# 「MySQLはWin32バイナリがある」
# 「PostgreSQLのWin32はどうなってる?」
# 「今やってる」
# (数ヶ月経過)
# 「残念ながら今回のリリースに間に合いませんでした」
#
# って、議論(?)が続いてるだけのように見えます(デジャヴ?)。

もっとも、これらは私が今までHACKERSやadvocacyなんかを読んできた
結果から得た印象ですので、今回のスレッドが違ったらごめんなさい
最近そういうスレッドは読まないので(興味ない)。

でも、実感としては、「今さらMySQLの(比較)分析して何するんだろう?」と
いう気がするのですが・・・。
MySQLとの比較をする、というのは、現実のニーズが見えていないことの
裏返しではないのでしょうか?

# 機能リストの比較をする、とかならまだしも。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>