[hackers-jp: 128] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Tatsuo Ishii wrote:
> 3) PostgreSQLがMySQLや商用DBと比べて優位に立っているもうひとつの点は,
>    企業に押さえられていないコミュニティーベースのオープンソースDBだと
>    いうところ.ホビーユースや,囲い込みを嫌う企業には歓迎される利点で
>    す.
>
> 言いたかったのは,強みのあるところで勝負しましょうということでした.

少し前ならDBMSをちょっとでも勉強してたらPostgreSQLの方が良い、という
結論に簡単になったと思うのですがMySQLのトランザクション、ストアドプロ
シージャ対応も進んでいるので、今後はコミュニティーベースでBSDライセン
スと言うところをアピールした方が良いですね。

あと、動けば良い、と言うシステムでも受け入れられやすくするような設定
と配慮も必要と思います。
# デフォルトで200クライアント程度は接続できるようにする、少なくともロー
# カルホストはTCPを聞く等。いろんな関連ツールやアプリへのポインタ等。

# セキュリティとか意見もあると思いますが、postfixとqmailでオープン
# リレイになっているサーバの割合を見るとqmailの方がかなり多いです。
# つまりたった1行書くだけで良いだけ(qmailをオープンリレイにするも、しないも
# 1行の設定可)ことも、最初からパッケージが対応してないとユーザはもっと
# とんでもないことをする、という良い例と思います。

# ところで、www.postgresql.jp には「PostgreSQLとは」と言うページも
# 無いですね.... 改善項目に追加しないと... 他に書き足したい方はここへ
# どうぞ。
# http://yasuo.ohgaki.net/jpug-web-dev/index.php?%CD%D7%B5%E1%BB%C5%CD%CD

# しかしMyISAM、簡単(?)に壊れるとはたいしたもの :p

--
Yasuo Ohgaki