[hackers-jp: 129] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Yasuo Ohgaki wrote:
> # 1行の設定可)ことも、最初からパッケージが対応してないとユーザはもっと
> # とんでもないことをする、という良い例と思います。

あとインストール直後にある程度すぐに使えるようにデフォルト値を
設定しておく、というのはPostgreSQLを利用したアプリユーザを増や
すことにも大きく貢献すると思います。

アプリユーザが増えるとアプリ側のPostgreSQLへの対応も良くなって
くると思います。
# ちなみにvpopmailのPostgreSQLへの対応はひどいです。
# PEAR DB使ってませんが、漏れ聞くだけでは同様にひどそう...

OSと一緒でPostgreSQLを使ったアプリが増えるとPostgreSQLの
ユーザも自然に増えて行くと思います。

--
Yasuo Ohgaki