[hackers-jp: 79] Re: Fw: Proposals for PITR

Hideyuki Kawashima kawasima @ ayu.ics.keio.ac.jp

こんばんは。川島です。

snaga> 本質的に重要なのはユーザの発行したSQLという論理演
snaga> 算の集合なのではないかとも思うわけです。

PITRてのは時間をキーとして、その時間までロールフォワードする機能のよう
ですが、永安さん的には、時間だけでなくて、トランザクションの羅列をシス
テムが提示してくれて、DBAがそれをみながら、
ある時点までちくちく戻していくというイメージでしょうか。
それは時間だけがキーの場合よりも便利なように思います。

まだログ周りを読んでないのでなんともいえませんが、
トランザクションのコミット前に全SQLをログに書く必要がありそうですね。