[hackers-jp: 85] Re: Fw: Proposals for PITR

井久保 寛明 ikuboh @ nttdata.co.jp

井久保です。

週末になんだか楽しそうな話をしてますね。

DBAが使いたいSQLを記録すると言う意味でのログとリカバリのための
トランザクションログについては、石井さんや島田さんが書いてしま
っていますね。

On Sat, 14 Feb 2004 04:54:55 +0900
Satoshi Nagayasu <snaga @ snaga.org> wrote:

> どういうSQLでどのレコードが書き換えられたのかをトレースする機能
> というのは、DBA的には必要なものなのではないかと思います。

実行したSQL は、すでに、エラーログとしてとれますよね。

追記型でないDBMSでは、どのSQLがどのレコードを書き換えたかなんて
記録すると処理が非常に重くなりそうですが、PostgreSQL の場合、
SQLと一緒にTransaction ID を書き出しておけば、簡単に書き換えた
レコードを識別できそうな気がしますね。

---
井久保 寛明 (Hiroaki Ikubo)
NTTデータ先端技術 (株) オープンソース技術部
E-mail: ikubo @ intellilink.co.jp (E-mail: ikuboh @ nttdata.co.jp)