[hackers-jp: 108] SQL:1999

石井です.

ピアソンから出ている「SQL:1999 リレーショナル言語詳解」を買ってみまし
た.8600円もするだけあって,グレイ本と重さでは良い勝負です:-)

内容はよいと思うのですが,訳はちょっと...
英語が堪能は方ははっきりいって原書を買った方がよいかも.
# この本にはAdvanced SQL:1999という続編があるようですが,まだ翻訳され
# ていませんし,そういう意味でも原書で揃える方がよいのかも.

話は変りますが,SQL:1999は,ある意味SQL92よりも後退している,という意
見があります.(私も文字集合の扱いについてそういう感想を持っています).
しかし,今回驚いたのは,処理系によっては,長さ0の文字列が代入されたと
きに(NOT NULLの?)例外を起こすような実装がSQL:1999で認められたことです.
これは,「長さ0の文字列とNULLの区別を行わない処理系を支援するため」だ
そうです(p777).これは明らかにOracleの救済のためだと思うのですが,本当
SQLってベンダーの力関係と言うか,政治で決まるということをつくづく実感
しました.
--
Tatsuo Ishii