[jpug-west: 110] オープンソースのデータベース PostgreSQL の告知場所についての御相談

YABUKI Yukiharu yabuki @ good-day.co.jp

iMedio 岡田さま
iMedio 川合さま

# Cc: JPUG関西支部ML

お世話になっております.

矢吹@(株)グッデイです. KOFの時には、大変お世話になりました.

本日は, オープンソース関連についての御相談にメールさせていただきました.

このたび、 JPUG関西支部では, オープンソースのデータベースシステムである
PostgreSQLのセミナーを開催させていただくことになりました.
とくに次の PostgresSQL 8.0 では LinuxなどのUnix系だけでなく, Windowsでも
動かせるようになっております.

つきましては、iMedioさまのメルマガなどで御紹介いたけると助かります.
御一考をお願いします.

下記に、要項を貼り付けさせていただきます. よろしくお願いします.

                   「PostgreSQL事例セミナー2004@大阪」

  主 催:日本PostgreSQLユーザ会
  日 時:2004年12月3日(金) 13:00〜18:00
  会 場:ハービスHALL 小ホール
      〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25
  交 通:http://www.herbis-hall.com/access/index.html
  参加費:JPUG会員 1,000円
      一般 3,000円
      協賛会員 口数人数分無料
  申込み:http://www.postgresql.jp:8180/osaka2004/
  懇親会:セミナー後、懇親会を梅田近辺で開催予定です。会費は5000円程度を
      予定しています。参加ご希望の方は申込みフォームの「懇親会参加」
      にチェックをお願いいたします。

  スケジュール:
  13:00-13:30 受付
  13:30-14:30 「Apple Remote Desktop」
         山岸 美恵野 氏(アップルコンピュータ様)
         Apple社の製品、「Apple Remote Desktop」では、内蔵データベー
         スとしてPostgreSQLを使用しています。「Apple Remote Desktop」
         がどんな製品かをご紹介し、また、どのように内部でPostgreSQL
         が使用されているかをご説明し、PostgreSQLユーザの立場から
         このデータにどのようにアクセスし、使用できるか、について
         解説いたします。
  14:40-15:40 「BROADNETBOXER V.」
         小川 浩 氏(日立製作所様)
         情報をいつでも、どこでも、誰でも活用できるユビキタス情報
         社会が実現しつつあり、企業においては,社内・社外にこだわ
         らない仮想的なチームによるプロジェクト編成により、コラボ
         レーションワーク(協業)を容易に実現できるネットサービスの
         需要が高まっております。
         本講演では、企業や学校,行政でのコラボレーションの話や、
         最新コラボレーションウェアであるBROADNETBOXER V.(通称
         BOXER V.)についてご紹介致します。 BOXER Vは、PostgreSQLな
         どのオープンソースソフトウェアを基盤としたWEBアプリケーショ
         ンです。
  15:50-16:50 「(株)グッデイでのPostgreSQL構築事例」
         小林 準 氏(グッデイ様)
         弊社では、これまでPostgreSQLを使ったWebシステムをいくつか
         構築してきました。今回の講演では、PostgreSQLとPHPを利用し
         て開発した携帯電話コンテンツサイトなど、PostgreSQLを活用
         したシステムについて開発事例をご紹介します。
  17:00-18:00 「PostgreSQL Plusを利用した大規模システム構築の事例」
         安永 尚稔 氏(富士通様)
         PostgreSQL Plusを利用することで、ホストで行ってきたEDIシ
         ステムのオープン化に成功し、コスト削減を達成した事例をご
         紹介します。Linuxをベースにしたミッションクリティカルなシ
         ステムの中心としてPostgreSQL Plusを採用し、信頼性、性能と
         コストの要件をバランスよく解決しました。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- blog -> http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/