[pgcluster: 6] レプリケーションサーバダウン時の動作について

Koji Iriyama iriyama @ kwr.no-ip.com

お世話になります。
入山@横浜です。

PGCluster1.0.6で下記構成にてレプリケーションさせています。

PC1:クラスタDB1:VMWare上のRedHat9
PC1:クラスタDB2:VMWare上のRedHat9
PC1:クラスタDB3:VMWare上のRedHat9
-----
PC2:レプリケーションサーバ:VMWare上のRedHat9
PC2:ロードバランサ:VMWare上のRedHat9
-----
2台のPC上にそれぞれVMWareを使用し、5台分の構成を作ってあります。

実は、pgreplicate自体をdaemontoolsなどの
デーモン監視ソフトで監視・起動できないかな、と思いまして、
色々とやってみました、

監視・再起動はできるのですが、
レプリケーションサーバ(pgreplicate)を再起動して、
一度クラスタDBと切断->再接続後の状態において、
insertなどの更新系クエリを流すと

ERROR:  This query is not permitted when all replication servers fell down

と、psql上に表示されて、更新が出来ません。
その後、クラスタDBを全て再起動すると、問題なく動作します。

このようなケース(レプリケーションサーバのダウン)を救おうとするには、
やはりレプリケーションサーバが2台必要なのでしょうか?
それとも、なにか方法などありますでしょうか。

もし、お分かりになる方などございましたら、
ご教授頂けると幸いです。

--
入山幸司/Koji Iriyama<iriyama @ kwr.no-ip.com>