[pgcluster: 7] Re: レプリケーションサーバダウン時の動作について

> 監視・再起動はできるのですが、
> レプリケーションサーバ(pgreplicate)を再起動して、
> 一度クラスタDBと切断->再接続後の状態において、
> insertなどの更新系クエリを流すと
>
> ERROR:  This query is not permitted when all replication servers fell down
>
> と、psql上に表示されて、更新が出来ません。
> その後、クラスタDBを全て再起動すると、問題なく動作します。
全てのレプリケーションサーバが停止するとクラスタDBはスタンドアロンモード
になります.レプリケーションサーバを復旧させることによってレプリケーショ
ンモードに戻すことは,現状ではクラスタDBの再起動しか方法がありません.
レプリケーションサーバの復旧を検知してスタンドアロンモードのクラスタDBを
レプリケーションモードに切り替えるというのはTODOにしたいと思っています.
これ自体はそれ程難しくないので,次かその次くらいで実装できると思います.