[pgcluster: 465] Re: レプリケーションができません

> 早速、DBを再度初期化して実行してみました。
> 1.クラスタサーバ1上で、「createdb hoge」を実行
> 2.「CREATE DATABASE:source database "template1" is being accessed by other users」
> のメッセージが、クラスタサーバ1側に出力されました。
> クラスタサーバ1には、DBはできておらず、クラスタサーバ2にはできておりました。
クラスタDB1と2のバージョンが異なっているか,レプリケーションサーバの
バージョンがクラスタDBと合っていないのではないか,と思います.

念のため,同じバージョンのPGClusterを各サーバに再インストールし,initdb
からやり直してみてください.

レプリケーションを試すだけなら,1台のマシンで全サーバを作ることも可能で
す.(ポート番号や$PGDATA等は変える必要がありますが)
1台でやれば(遅いですが),バージョン不整合の懸念はなくなります.