[pgcluster: 467] Re: レプリケーションができません

inagaki btmntn @ yahoo.co.jp

--0-1155631806-1092030768=:63103

三谷様
お世話になっております。稲垣です。
下記のご指摘を頂きまして、環境を再構築してみました。
インストールするPGClusterのバージョンを確認して、クラスタサーバ、レプリケーションサーバをそれぞれ、別マシンにインストールしたところ、やはり、同じ結果となりました。
しかしながら、同一マシンにすべてのサーバをインストールしたところ、レプリケーションを確認できました。
ありがとうございます。
ネットワーク設定まわりを見直したいと思います。
お手数をお掛けしました。

 mitani wrote:三谷@広島です.

> 早速、DBを再度初期化して実行してみました。
> 1.クラスタサーバ1上で、「createdb hoge」を実行
> 2.「CREATE DATABASE:source database "template1" is being accessed by other users」
> のメッセージが、クラスタサーバ1側に出力されました。
> クラスタサーバ1には、DBはできておらず、クラスタサーバ2にはできておりました。
クラスタDB1と2のバージョンが異なっているか,レプリケーションサーバの
バージョンがクラスタDBと合っていないのではないか,と思います.

念のため,同じバージョンのPGClusterを各サーバに再インストールし,initdb
からやり直してみてください.

レプリケーションを試すだけなら,1台のマシンで全サーバを作ることも可能で
す.(ポート番号や$PGDATA等は変える必要がありますが)
1台でやれば(遅いですが),バージョン不整合の懸念はなくなります.

三谷 篤

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://mail.ganbare-nippon.yahoo.co.jp/
--0-1155631806-1092030768=:63103

<P>三谷様
<P>お世話になっております。稲垣です。
<P>下記のご指摘を頂きまして、環境を再構築してみました。
<P>インストールするPGClusterのバージョンを確認して、クラスタサーバ、レプリケーションサーバをそれぞれ、別マシンにインストールしたところ、やはり、同じ結果となりました。
<P>しかしながら、同一マシンにすべてのサーバをインストールしたところ、レプリケーションを確認できました。
<P>ありがとうございます。
<P>ネットワーク設定まわりを見直したいと思います。
<P>お手数をお掛けしました。
<P>&nbsp;
<P>&nbsp;<B><I>mitani <MITANI @ SRAW.CO.JP></I></B>wrote:
<BLOCKQUOTE style="PADDING-LEFT: 5px; MARGIN-LEFT: 5px; BORDER-LEFT: #1010ff 2px solid">三谷@広島です.<BR><BR>&gt; 早速、DBを再度初期化して実行してみました。<BR>&gt; 1.クラスタサーバ1上で、「createdb hoge」を実行<BR>&gt; 2.「CREATE DATABASE:source database "template1" is being accessed by other users」<BR>&gt; のメッセージが、クラスタサーバ1側に出力されました。<BR>&gt; クラスタサーバ1には、DBはできておらず、クラスタサーバ2にはできておりました。<BR>クラスタDB1と2のバージョンが異なっているか,レプリケーションサーバの<BR>バージョンがクラスタDBと合っていないのではないか,と思います.<BR><BR>念のため,同じバージョンのPGClusterを各サーバに再インストールし,initdb<BR>からやり直してみてください.<BR><BR>レプリケーションを試すだけなら,1台のマシンで全サーバを作ることも可能で<BR>す.(ポート番号や$PGDATA等は変える必要がありますが)<BR>1台でやれば(遅いですが),バージョン不整合の懸念はなくなります.<BR><BR><BR>=============================<BR>三谷 篤<MITANI @ SRAW.CO.JP><BR>=============================<BR><BR></BLOCKQUOTE>
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE<br>

--0-1155631806-1092030768=:63103--