[pgcluster: 468] av12のご報告およびロードバランサの質問です。

AOSHIMA Kentaro aoshima.kentaro @ nttcom.co.jp

三谷様
皆様

青嶋と申します。

av12のご報告と
LBについての1点質問をさせて頂ければと思います。

【av12のご報告】
av12におけるリカバリ機能の検証を行いました。
構成は以下の通りです。

ロードバランサ 1台
クラスタDB    2台
レプリケーション 1台
(RedHatEL AS3.0、PGCluster:1.0.7av12)

クラスタDBそれぞれにおいて、停止、リカバリを行いました。
リカバリが正常であることが確認できましたのでご報告致します。

お忙しいところありがとうございました。

【質問】
クラスタDB停止の検知と振り分けについての質問です。

=前提=
 ●クラスタDB1,2 2台
 ●ロードバランサ設定ファイルの各クラスタDB最大接続数が同じ
 ●クライアントAがクラスタDB1にロードバランサ経由で接続中

=事象=
 1 クラスタDB2を停止します
   クライアントAはレプリケーション対象DDL,DMLは送信しない
 2 クライアントBが接続
   ロードバランサは、稼働率(現接続数/最大接続数)により
   クラスタDB2へ接続を行いますが、
   ”too many client already” と応答してしまいます。

=質問=
 クラスタDBが停止後、レプリケーションが行われる前に、
 クライアントから接続が生じ、かつ接続先が停止している場合は、
 上記の事象になってしまうように思われます。
 そこで、ロードバランサが稼働率により負荷分散先に接続を試みた際、
 応答がない場合は、ロードバランサの該当ClusterTblのステータスを
 Errorとし、再度、使用可能なTblをScanし直すことは可能でしょうか?

大変お忙しいところ、立て続けに質問致しまして恐縮ではありますが、
ご意見頂戴できればと思います。

青嶋 憲太郎 AOSHIMA Kentaro

NTTコムウェア
オープンソースソフトウェア推進部 OSS基盤部門 OSSミドルウェアグループ
電話  : 043-211-2266 (内線)#312-5658
メール : aoshima.kentaro @ nttcom.co.jp
〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1−6
NTT幕張ビル21F-EN