[pgcluster: 511] Re: レプリケーションサーバの仕様に関して

> レプリケーションサーバのフェイルオーバが正常に動作するならば、
> スタンドアローンモードの重要性は薄れると考えています.
> ただ、全レプリケーションサーバ停止時の「最後の砦」として
> 必要なのかなと思います.
そうですね.

> ロードバランサーの機能としては、
> ・read_writeに設定してある特定のサーバだけにクエリを発行する.
> ・その際、マスタDBがどのクラスタサーバになっているのかログで分かるようにする
なるほど,マスタ・スレーブ構成の場合にロードバランサを使用するという事は
考えていませんでした.

> 運用するにあたり、ログは絶対不可欠と考えております.
> 発生イベント内容とイベント発生時間が分かり、
> 障害の原因がトレースできると助かります.
レプリケーションサーバ,ロードバランサ共に,-lオプションを付けて起動して
頂くと,ログファイルにエラーログを吐き出します.
あれ,どこにも書いてなかったかな?
(ちなみに,書き出し用のパスは-Wオプションで指定できます)