[pgcluster: 606] Re: pglbの使い方について

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> 1.参照系クエリを発行するclusterDBと更新系クエリを発行するDBを分けたいと考えています.
>   そこで、質問なのですが、
>   1つのサーバに設定(pglb.conf)の違うpglbを同居させることは可能ですか?
ポート番号さえ分けてもらえれば,同居は可能です.
(普段,そうやって試験してますので)

> 2. トランザクションを定義したSQLを発行すると、
>    レプリケーションされたclusterDBのpostgresql.logにselect文もロギングされています.
>    SELECT文もレプリケーションされているのでしょうか?
BEGIN-ENDで括られたトランザクション内のクエリーは全てレプリケーション対
象になります.
BEGIN-ENDの外のクエリーは種別によって判断されます.
SELECT文でも関数やトリガー,ルールなどを使っているとレプリケーション対象
になる場合があります.

STATUS:V3プロトコル対応中
三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>