[pgcluster: 608] Re: シーケンス番号の整合性が崩れる

kazunari takahashi kazunari.takahashi @ ctc-g.co.jp

三谷様

高橋です.
対応ありがとうございます.

> 多分,セカンダリのレプリケーションサーバに接続されているセッションと,プ
> ライマリのレプリケーションサーバに接続されているセッションが混在していた
> のではないかと思います.

2つのレプリケーションサーバが立ち上がっていますので、
常にセカンダリのレプリケーションサーバに接続されているセッションと,
プライマリのレプリケーションサーバに接続されているセッションがある状態です.
ただし、現象が発生した時(検証時も)は、セカンダリのレプリケーションサーバと
clusterDB間のデータのやりとりは行われていませんでした.(snoopで確認)
よって、セカンダリのレプリケーションサーバを落としても、
問題は解決しないだろうと勝手に思っていたのですが、
やはり、セカンダリのレプリケーションサーバが関係しているのでしょうか?

高橋 一成 <kazunari.takahashi @ ctc-g.co.jp>