[pgcluster: 616] Re: pglbの使い方について

Yutaka tanida tanida @ sra.co.jp

谷田です。

kazunari takahashi <kazunari.takahashi @ ctc-g.co.jp> wrote:

> SELECT文がレプリケーションされて、スペックの低いサーバにパフォーマンスが
> 引っ張られているます.
> BEGIN-ENDの中の
> 純粋なSELECT文(サブクエリでない)だけはレプリケーションしないようにできませんか?

それをすると、ロック競合がサーバー間で狂ってしまい整合性が取れなくなって
しまう可能性があるので無理です。

例えば、drop tableはselectと競合するのです。当然、トランザクション外の
select文ならそれほど気に病む必要性はありませんが、トランザクション内の場
合、(当然のごとくレプリケーションされる)drop table文と負荷分散されてい
るサーバーでのみ競合してしまい、整合性が一時的にせよ狂ってしまいます。

--
Yutaka tanida <tanida @ sra.co.jp>