[pgcluster: 132] Re: クラスタサーバ起動時にpostgres.coreを生成

木下 歩 kinoshita @ elflow.com

毎度、毎度有難うございます。

> 念のためにFreeBSDのカーネルのoptions等を確認して頂けませんでしょうか.
> よろしくお願いします.

/usr/src/sys/i386/conf/GENERIC
を確認しました。
気になる内容は下記のとおりです。
options         INET6                   #IPv6 communications protocols

pseudo-device   gif             # IPv6 and IPv4 tunneling
pseudo-device   faith   1       # IPv6-to-IPv4 relaying (translation)

恥ずかしながら、カーネルのoptionsはわかりませんが、
IPv6が有効になってそうな気がします。

OSの初期インストール時に無効にしたはずなのですが。。。。

恥をかくついでに教えてほしいのですが、
IPv6のはずし方としては、
options         INET6                   #IPv6 communications protocols
の行をコメントアウトしOSの再起動をかければよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

木下 歩