[pgcluster: 151] Re: レプリケーションサーバからのクラスタサーバへの接続は可能?

> ・libpqを拡張し、レプリケーションサーバーからのSQLコマンドとか、特殊命令
> とかを受け取るようにする。
> ・レプリケーションサーバーからのみ、これらの拡張からコマンドを投げるよう
> に仕様を定める。
>
> とする事で改善しませんか?判定も楽になるように思いますが。たしかに、専用
> の命令を投げるのは面倒ですが、今のまま汎用のlibpqでやろうというのはそろ
> そろ限界のように思います。
それをやるには,(当然ですが)レプリケーションのアルゴリズム全体の見直し
が必要です.
どうせやるなら,レプリケーションサーバとクラスタサーバの同居を可能にする
(私的にはお勧めしたくない形態なのですが...)こと以外にもメリットが欲
しいですね.

> # ひょっとして、今はレプリケーションサーバー上のpsqlから命令を投げてもレ
> プリケートしないようになっているのですか?
はい,そうなってます.

STATUS:レスポンス・モード実装中