[pgcluster: 150] Re: レプリケーションサーバからのクラスタサーバへの接続は可能?

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:

> 三谷@広島です.

> レプリケーション済みのクエリーを再レプリケーションしないために,
> libpq/replicate.cの中のPGR_Is_Replicated_Command()で
> でレプリケーションサーバからのクエリーか否かを判定しています.

これって、レプリケーションサーバーからのクエリーだけは絶対にレプリケート
しないように、ということですよね?それなら

・libpqを拡張し、レプリケーションサーバーからのSQLコマンドとか、特殊命令
とかを受け取るようにする。
・レプリケーションサーバーからのみ、これらの拡張からコマンドを投げるよう
に仕様を定める。

とする事で改善しませんか?判定も楽になるように思いますが。たしかに、専用
の命令を投げるのは面倒ですが、今のまま汎用のlibpqでやろうというのはそろ
そろ限界のように思います。

# ひょっとして、今はレプリケーションサーバー上のpsqlから命令を投げてもレ
プリケートしないようになっているのですか?

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>