[pgcluster: 162] レプリケーションサーバの冗長化と復旧

ODA Terutaka k-1 @ yk.rim.or.jp

はじめまして、小田と申します。

レプリケーションサーバの冗長化を行った場合で質問が
あります。

カッコ内はスタンバイで小文字は障害とします。
1) 正常状態
 ClusterA, B, C --- ReplicationServer A(B)
2) Aが故障
 ClusterA, B, C --- ReplicationServer a(B)
3) Bに切り替え
 ClusterA, B, C --- ReplicationServer (a)B

その後、(a)を復旧して系に入れたい時には、クラスタ
サーバA,B,C、レプリケーションサーバBの再起動は
必要なのでしょうか?
また、再起動する場合、すべて一斉に行わないと
いけないのでしょうか。
FAQを読んだ限りだと、なんとなく、必要そうな感じ
がしますが、クラスタがシングルモードになっていない
場合には大丈夫なのかなと思って質問しました。