[pgcluster: 14] Re: クラスタサーバの復旧がうまくいきません

> ■クラスタサーバの復旧がうまくいきません。どう対処すればよいか、ご教授
>  願えないでしょうか?
>   - クラスタサーバ1とレプリケーションサーバは同マシンです。
まず,クラスタサーバとレプリケーションサーバは必ず分けてください.
ただし,VMWareなどを使って仮想的にマシンを分ければ1台のマシンで稼動させ
ることは可能です.
> ■復旧のうまくいかない状況(1)
>
>  - db02を-Rオプションにて正常に復旧後、webよりdb01に対して更新系の処
>   理を行うとすぐにdb02がerrorとなります
<snip>
>  【質問】
>   - webからdb01への接続を切ることなしに、db02を正常に復旧させたい
>    のですが、どう対処したらよいでしょうか?
基本的に復旧を行うにはロードバランサが必要になります.

> ■復旧のうまくいかない状況(2)
>  - db02の復旧中に、db01に対して更新もしくは参照がなされると、復旧作
>   業が途中で止まってしまう。
復旧手順中はマスタDBにアクセスしないようにお願いします.
復旧手順は2段階に分かれており,1段階目であればアクセスは可能なのですが,
2段階目でアクセスされると復旧が終わらなくなって失敗します.
復旧手順がどこまで進んでいるかをアプリケーションサーバ側から判断すること
はできませんので,ロードバランサで判断させています.
なお,クラスタDBが(復旧対象を含めて)2台しかない場合,復旧手順実行中は
アクセスはできなくなります.復旧手順実行中もアプリケーションサーバからの
アクセスを受け付けるためには,クラスタDBを3台以上用意しておく必要があり
ます.

> ■上記の2点に関係すると思われる状況
>
>  - 更新系の処理(insert, update)が一度行われた後は、参照系の処理(sele
>   ct)もレプリケートされている現象を確認しました。
これについては,確認してみます.

ご連絡ありがとうございました.