[pgcluster: 15] Re: クラスタサーバの復旧がうまくいきません

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"Takegami, Takashi" <takegami @ isp.co.jp> wrote:

> ■上記の2点に関係すると思われる状況
>
>  - 更新系の処理(insert, update)が一度行われた後は、参照系の処理(sele
>   ct)もレプリケートされている現象を確認しました。
>
>  【確認項目】
>   - レプリケータをデバックモードで起動して出力されるログにて確認。
>   - 更新系の処理が行われる前は、参照系の処理はレプリケータのログに
>    出力されません。
>   - 更新系の処理が行われると、その後は、同じ参照系の処理もレプリケ
>    ータのログに出力されました。
>   - 更新系の処理は、トランザクションを発行しており、必ずcommitもし
> [...]

これについて追試を行ってみたのですが、手元でpsql等を使ってみても再現しま
せん。以下のような方法であっていたでしょうか?

・接続する
・とりあえずselect -> レプリケーションされない -> ○
・更新系トランザクション -> レプリケーションされる -> ○
・さらにselect -> レプリケーションされる -> ×

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>