[pgcluster: 28] Re: regress test (temp.sql) の結果(再送)

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> 一時テーブルについては、叩けばいろいろと出てきますね。ただ、だからどうす
> べきか、というとこれがなかなかやっかいな問題です。ちなみに、同種の問題は
> セッション内で有効なもの、temp table以外ではsetとかcursorとか
> prepare-executeとかでも起こりえます。
ご指摘の通りです.

> 一時テーブルは検索の結果のみか、というとそういうわけではなく実際には
> select intoの結果の基にもなったりするわけでレプリケーションしないわけに
> はいきませんし。また、現行のセッションを複数セッションで共有する方式だと
> 同じクラスタ上で同じ名称の一時テーブルを作るときにこれまた面倒な事になり
> ます。
セッション内でのみ有効なものについては,トランザクションと同様,セッショ
ンを分割してレプリケーションするのが妥当だと思っていますが,どのタイミン
グでセッションを終了するのかが難しいです(特にコネクションプーリングを使
われると).

> # 個人的には、割り切って使わないというのも一つの手ではないかと思います
現状では思った通り動かない可能性が高いので,そうせざるを得ないかもしれま
せん.
SETやTEMP TABLEなどセッション内でのみ有効なものを,どのように扱ったらよ
いか,ご要望やアイデアがありましたら頂けませんでしょうか.

よろしくお願いします.

STATUS:トランザクションの仮想キュー実装中
三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>