[pgcluster: 33] pg_clusterとphpの連携について

Wataru Oguro oguro @ zenrin-datacom.net

oguroです。

Webサーバ
 OS:RedHat7.0
 PHP:4.0.4pl1
 PostgreSQL:7.1.3、7.2.1(PostgreSQLのバージョンだけ違う、同じ構成の
WEBサーバ)

DBサーバ(クラスタサーバ2台、レプリケーションサーバ1台)
 OS:RedHat7.3
 PostgreSQL:7.3.4(pgcluster1.0.6)

上記構成で、PHPからpg_execを使用して、insert等レプリケーションされるDML
を実行すると、マスタクラスタサーバへ接続しているときは正常に動作するので
すが、マスタ以外のクラスタサーバへ接続すると、pg_exec関数の戻り値がnull
となり、正常に実行できなかったように見えます。
が、実際にDBを調べてみると、データの変更は正常に行われ、レプリケーション
もされていました。

これは、Webサーバ側にインストールしているPostgreSQL(つまりクライアン
ト)のバージョンが古いことに起因するものでしょうか。。。。
マスタ以外のクラスタサーバへ接続している場合のみ発生する現象から、
pg_cluster固有の症状かと思っているのですが、クライアントにも pg_cluster
のパッチを当てなければならないのでしょうか。

さらに、マスタクラスタサーバをシャットダウンし、pgreplicate.logにもエ
ラーとして出力されたのを確認して同様にテストを行いましたが、同じ現象が起
こります。

#pgreplicate.confでマスタクラスタサーバを変更してテストしても、同様の現
象がおこりました。

申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。