[pgcluster: 400] pgreplicateのプロセス数

帖佐 厚 chosa @ timedia.co.jp

帖佐と申します。

サーバの状態監視の一環として PGClusterの各プロセスの存在とプロセス数を
監視しようと思っています。
クラスタDBの postmasterは最大コネクション数を基にプロセス数を監視しよ
うとしているのですが、レプリケーションサーバの方の pgreplicateの挙動が
良く分かりません。

pgreplicateのプロセスはどういう時にforkするのでしょうか?
また、どういう時にforkしたプロセスは終了するのでしょうか?
forkするプロセスの最大数はどうやって決まっているのでしょうか?

ソースをざっと見ても良く分からないのですが上記のようなことはお分かりに
なりませんでしょうか?

--
株式会社タイムインターメディア             TIME INTERMEDIA CORPORATION
ITソリューション事業部                         IT Solutions Department