[pgcluster: 401] Re: pgreplicateのプロセス数

> サーバの状態監視の一環として PGClusterの各プロセスの存在とプロセス数を
> 監視しようと思っています。
サーバの生死監視が目的であれば,プロセス数の監視はあまり役に立たないと思
います.
フロントエンドからのセッションによってクラスタDBやレプリケーションサー
バのプロセスはフォークされ,セッションの終了によってプロセスも終了します.
ロードバランサでコネクションプーリングを使っている場合でも,長時間セッショ
ンがないとタイムアウトになって,一旦,子プロセスは終了します.

> pgreplicateのプロセスはどういう時にforkするのでしょうか?
> また、どういう時にforkしたプロセスは終了するのでしょうか?
> forkするプロセスの最大数はどうやって決まっているのでしょうか?
ということで,レプリケーションサーバのプロセス数はクラスタDBのプロセス
数に依存しています.