[pgcluster: 410] Re: PGClusterでサポートする SQLの詳細

> 1)PGClusterはクライアントへ応答するタイミングは、
>  ・すべてのクラスタDBへレプリケーション(一つが駄目でもそれを切り離す)
>   がうまくいったとき(こちらだと理解しています)
>  ・直接受けたクラスタDBが成功したタイミング
> ですか
デフォルトのnormal modeは
・直接受けたクラスタDBが成功したタイミング
です.
reliable modeは
 ・すべてのクラスタDBへレプリケーション(一つが駄目でもそれを切り離す)
  がうまくいったとき
ですが,まだコメントアウトしたままです.

> 2)PGClusterがサポートするSQL文は下記のようになっていると理解して
>  よろしいでしょうか?(振る舞いなど)
レプリケーションしないSQLは
・SELECT(データ更新を含む関数やストアドプロシジャを除く)
・CLOSE
・MOVE/FETCH
・EXPLANE
・SHOW
・CHECKPOINT
です.
基本的にその他のSQLはレプリケーションします.

> VACUUM     ,データベースの不要領域の回収   ,"▲(pg_class,pg_statisticは回収しますが、他のDBクラスタへReplicationはしませんね?)"
VACUUMは現状ではレプリケーションしています.
ですので,VACUUM FULLを実行する場合は注意が必要です.
VACUUMは通常のクエリーの仮想キューとは別の仮想キューを使用していますので
VACUUM終了まで他のクエリーのレプリケーションが待たされることはありません.
(ただしテーブルがLOCKされている場合は,LOCKに引きずられます)