[pgcluster: 331] PGClusterの「制限事項」に関しての質問

帖佐 厚 chosa @ timedia.co.jp

はじめまして。
帖佐と申します。

とあるサイトの負荷分散のために PGCluster-1.0.6 を動かそうとしているの
ですが PGClusterのサイトの「1.特徴と制限事項」に書かれている、

> (2).BEGIN 〜 COMMIT(END)で括られた明示的なトランザクションは,その内部
> にUPDATE文などレコードをロックするクエリーが含まれている可能性がありま
> すので,クエリーをキューイング(順列化)していません.そのため,明示的
> なトランザクションが同時に複数発生した場合,その内部で記述されたクエリ
> の実行順序が各クラスタDB間で異なる可能性があります.シリアル型のデータ
> を操作する場合は明示的なトランザクション内で行わないようにしてください.

の制限事項の意味するところが理解出来ていません。

具体的にどういう操作をしたときにどういう現象が起きるのかが分からないた
め自分達のシステムに当てはまる問題なのかどうか、回避できるのかどうかが
判断できずに困っております。

問題を起こす具体的な例とかお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

--
株式会社タイムインターメディア             TIME INTERMEDIA CORPORATION
ITソリューション事業部                         IT Solutions Department