[pgcluster: 207] Re: クラスタサーバの復旧について

今月は,ほぼ毎日が納品日...年度末って嫌い!

> また、フェールオーバするのにloadBalancerは必ず必要なのですか?
> (幾つかでている資料を見るとそのように理解してしまうのですが・・・)
> Replication+Cluster3台以上ではだめなのでしょうか?
クラスタDBに障害が発生しても,クライアントへのサービスを止めたくない場合
にはロードバランサが必要です.
単純に障害を検知して切り離すだけならロードバランサは無くても構いません.

>   よくわかりませんが、CL3が完全に立ち上がっていないのに復旧したと
>   みなされて、レプリケートを開始してしまったと感じがあります。
おぉ,その通りです.
このバージョンにはレプリケーションサーバの動的追加機能を入れたのですが,
これが影響したようです.

早急に修正します.

レポートありがとうございました.

STATUS:レスポンスモード実装中