[pgcluster: 208] Re: クラスタサーバの復旧について

Masanari Ishida ishida @ credist.co.jp

お世話になります。石田です。

> クラスタDBに障害が発生しても,クライアントへのサービスを止めたくない場合
> にはロードバランサが必要です.
> 単純に障害を検知して切り離すだけならロードバランサは無くても構いません.

私自身はこれまでテストしてみたPGClusterの動きだと障害、復旧中、復旧完了は
すべてレプリケーションサーバが認識していると理解しています。
そうすると無理にロードバランサがなくても、復旧が完了した時点でレプリケー
ションサーバが自らレプリケートの開始を行っても問題ないようなきがします。
ロードバランサもクラスタサーバの生死を判断するテーブルを持っていると
資料で見た記憶がありますが、特にロードバランサが管理していなくてもレプリ
ケーションサーバできるように思えてなりません。
(実装に関してはもっと奥が深いと思うのですが・・・)

障害検知から復旧、復旧完了、レプリケート開始までの動きがどうも理解できない
のでもう少し詳しく教えてください。お願いします。

> おぉ,その通りです.
> このバージョンにはレプリケーションサーバの動的追加機能を入れたのですが,
> これが影響したようです.
>
> 早急に修正します.

楽しみにしながら待っています。

Masanari Ishida < ishida @ credist.co.jp >