[pgcluster: 212] Re: クラスタサーバの復旧について

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> そうすると無理にロードバランサがなくても、復旧が完了した時点でレプリケー
> ションサーバが自らレプリケートの開始を行っても問題ないようなきがします。
1つ誤解があるのかもしれません.
レプリケーションサーバは,クライアント(フロントエンド)からの接続を受け
付けません.
クライアントのクエリーを受け付けるのはロードバランサまたはクラスタDBにな
ります.
クラスタDBに障害が発生した場合,ロードバランサがないと,クライアントのク
エリーは障害機にも届きます.障害機は当然応答しませんので,クライアントへ
のサービスが停止していることになります.
ロードバランサがあれば,クライアントからのクエリーは障害機には届きません
ので,クライアントへのサービスを継続して行うことができます.

また,復旧中は復旧元となるデータの整合性を保証するため,マスタDBへの更新
を遮断する必要があります.これができるのもロードバランサだけになります.

> 障害検知から復旧、復旧完了、レプリケート開始までの動きがどうも理解できない
> のでもう少し詳しく教えてください。お願いします。
ちょっとメールで説明できる自信がありません.
今度,時間のあるときに資料を作って公開しますね.

STATUS:レスポンスモード実装中
三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>