[pgcluster: 211] Re: クラスタサーバの復旧について

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"Masanari Ishida" <ishida @ credist.co.jp> wrote:

> すみません、よく分からないのですが「レプリケーションしない直接の問い合わせ」
> とは何でしょう?
> 参照系ですか?参照系はレプリケートしないので関係ないと思っていたのですが・・・
> それとも別の何かあるのでしょうか。

復旧中のマシンに接続したとして、参照系は誰が処理するんですが?復旧中のマ
シンも、復旧元もそのために事実上停止しているはずなのですが。

# でなければ、rsyncでリカバリは出来ないはず。

> 谷田さんの「別マシンからのレプリケーションはそれでいいとして・・・」であれば
> ロードバランサがなくても可能なような気がするのですけど。

もし復旧作業中のマシンに誰も接続しない、という前提があればそれで可能です
ね。実際、その前提を作っているのがロードバランサーなのですが。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>