[pgcluster: 227] Re: 障害によるスタンドアローン構成への切替検証

> いえ、私の論点は「もし、最後のレプリケーションサーバーが、上記の問題に引っ
> かかったら、結局整合性は取れない」ということです。単に問題を先送りしてい
> るだけのように聞こえます。もちろん、それはそれで不整合の確率自体は下がる
> ので意味はあることですが。
データが不整合になる確率を下げ,最悪でも傷口(不整合)が広がらなくなるの
であれば,意味はあると思います.

> そもそも、この問題は2PCとは関係なく、単に最後のコミットがログで保護され
> ていないことに起因するのでは?
レプリケーションサーバにはログがなかったですからね.
で,ログを(外に)作ってコミットを保証しようとしているわけです.

> んー、hackers-jpという手もあると思います。
なるほど,ここも良さそうですね.

STATUS:2相リカバリー実装中