[pgcluster: 233] Re: デッドロックもしくはそれに類似した症状について

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

# PGclusterのこのバグが実際に問題にならないと主張したいわけでは
# ありませんが・・・

Wataru Oguro <oguro @ zenrin-datacom.net> wrote:

> そこで、どちらかが先に接続数管理テーブルをaccess exclusiveモードでロック
> し、接続数が変更された後に、ロック待ちしているセッションが接続数管理テー
> ブルから現在の接続数を取得するようにして、システム要件を満たしているわけ
> です。

提示されている順番(select -> lock -> update)も、システム要件を満たして
いませんよ。

begin;
		begin;
select ...
		select...
lock
		lock
update ...
commit;
		update...
		commit;

のようになってしまいませんか?

この要件を満たすためにはselectの前にlockしないといけません。であるなら、
access exclusiveである必要はありません。

というか、この要件だとselectはfor updateにするのが一般的と思いますがいか
がですか?

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>