[pgcluster: 234] Re: デッドロックもしくはそれに類似した症状について

Wataru Oguro oguro @ zenrin-datacom.net

oguroです。お世話になります。

>提示されている順番(select -> lock -> update)も、システム要件を満たして
>いませんよ。

すみません。
検証用SQLとこの話は別なので、この流れでは谷田様のおっしゃるとおり要件は
満たせません。
[pgcluster: 229]の例を元にお話をしたかったのですが。。。。。

[pgcluster: 232]で島田様が書いてくださったSQL

 begin;
	LOCK TABLE test IN ACCESS EXCLUSIVE MODE;
	select count(*) from test;
	insert into test values('test');
 commit;

という方法をとる場合に、谷田様からご提案いただいた方法(exclusive mode +
さっきのパッチ)では要件を満たせないのでは?といいたかったのです。

言葉足らずで申し訳ありません。

select for updateにするのが一般的であるのも分かっておりますが、同じ結果になりませんか?