[pgcluster: 267] Re: レプリケート効果をどのように確認したら良いのでしょうか?

Wataru Oguro oguro @ zenrin-datacom.net

oguroです。

>Oguro様お返事ありがとうございました。
>加藤 義也です。
>
>早速教わったとおりにやってみました。
>INSERTしたものが全クラスターDBで反映されていることを確認しました。
>/usr/local/pgsql/bin/psql template1
>のデータベースについてはレプリケートの効果を確認できたのですが依然として
>新しいDBを作るパターンではレプリケートが出来ませんでした。

/usr/local/pgsql/bin/createdb

では、OSユーザ名でDBを作成するのですが、postgres管理ユーザとDB名が一緒になることで何か(ソースを追ってないので分かりませんが。。。)不都合があるのかも知れません。

/usr/local/pgsql/bin/createdb test

と、DB名を明示的に指定しても同様の症状なのでしょうか。
かなり大雑把に言うと、pgclusterはクエリーをレプリケートしていますので、create databaseもレプリケートされます。
また、レプリケートの対象はクラスタ全体となりますので、全てのDBでレプリケーション処理が行われるようになっています。(クラスタサーバのcluster.confでレプリケート非対象として設定しない限り)

#一利用者としての意見ですので、間違い等ありましたら申し訳ありません。