[pgcluster: 268] Re: レプリケート効果をどのように確認したら良いのでしょうか?

九州に出張中のため,レスポンスが遅れてすみません.

> (1)さて質問なのですがよくドキュメントを読んだつもりなのですが過去ログでた
> びたび出てくるマスタークラスターDBとはどのように決まるのでしょうか?
レプリケーションの順番が1番目のクラスタDBをマスタと呼んでいます.
加藤さんの設定では
>        <Host_Name>   e-machines.ad.plus10.to  </Host_Name>
>        <Port>        5432                </Port>
上記のクラスタDBがマスタになります.
ただ,レプリケーションの順番が1番目のものをマスタと呼んでいるだけですの
で,上記のサーバが故障等で動いていない場合は次に指定されている
>        <Host_Name>   unisys.ad.plus10.to  </Host_Name>
>        <Port>        5432                </Port>
このサーバがマスタになります.

> (2)レプリケーションの効果を確認する方法として私がとった行動は適当だったで
> しょうか?
createdbはDB名を指定しない場合,環境変数からDB名をとって作成します.
PGClusterはクエリーをレプリケーションしますが,環境変数はレプリケーショ
ンしませんので,環境変数に依存するコマンドやクエリーを使う場合には注意が
必要です.